パキラとサボテンの植え替え

暖かくなってきたし、パキラが根詰まりを起こしているようなので植え替えを決行した。
うちのパキラの葉っぱは室内仕様で、とても柔らかいので日向に出すと葉やけを起こしてしまうので、日に当てないようにしながら植え替え作業を行った。

これで、元気にすくすく育ってくれればうれしいなぁ。
 
サボテンのほうだが、掘り出してみてびっくり。中が虫で喰われてた・・・。仕方がなく、喰われて腐っていないところまで切り落として、乾燥中。
もともとの体の5分の1しか残ってない。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
GW中はとりあえず切り口を乾燥させて、来週末にでも植え替える予定。
無事に新しい根が出ますように。
 
そして、今日は新しい仲間が増えた。ブレイオスピロス属の帝玉という多肉植物。植物なのに脱皮したりするそうで、水をやりすぎると溶けるとか・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
とりあえず、夏は水をやらないということなので、買ったまま放置でいこうと思う。

あとで、育て方を調べておこう。