2008-01-01から1年間の記事一覧

関東に丸餅はないので

久々に関東で過ごす正月。 正月の食料は自分たちで調達していったのだけど、関東は角餅の文化なので、スーパーには関西系のお雑煮に必要不可欠である丸餅が売っていなかった。 なので、今日は餅をつくった。 つきたての餅をつまみ食いをしたのだけど、甘みが…

正月暇だから

溜まってるアニメをどんどん消化していこうと思う。 ここらで、みていかないと、普通についていけなくなっちゃってるからなぁ。っつーわけで、夜桜四重奏と地獄少女は追いついた。 夜桜は、いまいち話についていけないんだが、あれは原作を読まないとだめな…

手料理のクリスマス

夜、仕事を終わらせて連れの家に行くと、おいしそうなチキンや、サラダ、シチューにシャンパン、そしてケーキが待っていた。 また、一段と料理の腕を上げたのか、とてもおいしかったなぁ。ケーキの飾りつけはまだまだシンプルで、さびしいけどね・・・。 大…

気がつけば記念デートはあんなとこ

連れが東京に引っ越してきて、初の週末。(ちなみに引越しはロタのせいで、手伝えなかった) 引越し後初デートと洒落こんだわけだが、どいういうわけか降り立った場所は 秋葉原 だった。シャレにならないでしょ、なんで一番最初に○○○○○(自粛)とか行ってるわけ…

ロタウィルスだって

昨日から嘔吐と下痢が止まらず、会社を休んだ。今日も微妙に治ってないので、病院に行ってきた。 医者が診察中に、ロタウィルスといっていたのを、オタウィルスと聴き間違えてしまって、びっくりした(汗) それにしても、ロタウィルスで発症するのは、子供が…

聴かぬと思ってたのに聴いてしもうた

溜めてたアニメの消化作業に追われてます(汗)年末となると忘年会シーズンで、そちらのほうにかり出されて思うように趣味ができないからこまりもんだわ。 今日はCLANNAD 〜AFTER STORY〜の溜まっていた分を消化した。もちろんゲームもやったし、アニメのFirs…

これはクリーンヒットでしょう

美容院でout of my control状態になったパーマをとってもらい、ついでに髪の毛を切ってもらった。 初めて行く美容院なので、担当も適当に決めてもらったのだが、当たったのが福山雅治に激似の超イケメン美容師さん。なにが似てるって、目元がもうね、超そっ…

まじで胃が疲れることってあるんだなぁ

飲み会的なものを一日で二つ掛け持ちしたため、かなり体の限界が来てます。先週は忘年会オンパレードで疲れていたのに、週末の今日も昼間っから飲んだくれてしまったからもう限界(汗) お財布も、胃袋もかなり限界が来てるから、来週はなるべく飲み会を避けよ…

ラーメンの誘惑がっ

美容院の電話番号を失念してしまったので、会社帰りに立ち寄って予約した。帰路につこうとして、ふと横をみたら、お気に入りのラーメン屋(いつも誰かしら並んでる人気店)の電気がまだついており、行列がなかった。 最近忘年会続きで胃が荒れてきて、食欲が…

くじ運

最近都内勤務で、昼ごはんに東京界隈で食べるのだが、3000円分のお買い物や食事をするとくじがひけるキャンペーンをやっていた。 昨日と今日の昼ごはんで、3000円分あっというまに貯まってひいたのだが、あたったのがたったの300円。くじを開いたとき、はず…

宝くじ

買っちまった。期待値がマイナスなのがわかってるんだけど、買っちゃった。あたるかも〜なんて期待して。留学しているときに、ずっと買いたいな〜なんて思ってたんだよね。 この前、テレビで当たりやすくなる買い方なんて書いてあったから、そのまま実践して…

金のスプーン当たったよ

オリエンタルのどてめしのコックさん3枚を送ったら当たった。ちなみにこの前はフォークも当たった。 うれしいんだけど、これって懸賞に出してる人いるのかね?知名度低い気がしてきた。“ハヤシもあるでよ〜”のスナックカレーのCMは有名だけど・・・さ。カレ…

一人暮らしの電気代

電気代の請求を見てびっくりした。 今月、さらに下がって、1300円を下回ってた。いつもは、大体1500円弱なのに。 今月は暖房使ったし、洗濯たくさんしたし、コタツもつけたのに何で下がってんだ?毎月大体50kWh使ってるのに、今月はたったの40kWh。うーん・・・…

ドイツからの贈り物

Dominostein(ドミノシュタイン)に大量のLebkuchen(レープクーヘン)、そしてMarzipan (マジパン)、そしてそれらに埋もれるように入っていたDVDがドイツの友人から届いた。このお菓子たち、どれもドイツのクリスマスのお菓子で、おいしいんだけど、非常…

鉄道員

浅田次郎の鉄道員(ぽっぽや)をいまさらながら読んだ。 何で今!?って感じだけど、9月に北海道へ旅行して、幌舞駅(JR幾寅駅)を見学したときに、急に読みたくなったから。映画化までされてたけど、原作は50ページも満たない短い物語だった。 短いはずなのに、…

あと2週間で遠距離終わり

連れがあと2週間で東京に引っ越してくる。今日、2人でその引越し先の鍵を受け取ってきた。 付き合って3年半、そのうち2年は遠距離だったので、近くに引っ越してくるなんてなんだか変な感じ。遠距離始めたころは、時差があって苦労したんだよな。ここ半年は、…

夜桜四重奏好きだぁ

今期アニメ化されてる夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜のOP。やっぱりsavage genius最高。

インフルエンザの予防接種ってきくんか?

会社で受けられますよっていわれて、インフルエンザの予防接種を受けた。 注射、あまりすきじゃないんだけど、腕の一番ぷにぷにたぽたぽした場所に注射を打たれたので、さほど痛くはなかった。 だけど、なんだか夜になって痛くなってきた気がするなぁ。 ちょ…

さらば乗車率200%

今日から勤務地が変わった。別に引っ越したわけじゃないけど、完璧に逆方向。今までは東京方面へむかっていたわけで、しかも乗車率の高さでは悪名高い東西線だったから、つらかった・・・(涙) でもこれからは、座って乗れるから本当にうれしい。押しつぶされた…

三千院の紅葉と隠れ家的な店の甘味

早朝にそそくさと連れの家を出て、大原・三千院へ。ここ、めっちゃ遠くて、地下鉄で国際会館まで出た後、バスでさらに山道を20分ほどいき、またそこから10分程度坂を登ったところにある。 紅葉の時期の京都ということで、人があふれかえると予想した連れは、…

奈良の紅葉

昨夜、終電を考えずに飲んだ結果、終電を逃し、予定外のオールナイト。やけにまぶしい朝日を浴びながら家に帰り、30分で旅行の準備をして、駆け込むように新幹線に乗り込んだ。 指定をとっていたので、席には乗れたが、3連休1日目ということで、すごい人だっ…

料理教室いってみようかな

最近料理のレパートリーを増やしたいと感じるようになった。 冷蔵庫のあまり物を使った料理などではなく、おしゃれなレストランでしか食べられないような料理を習いたい。 あと、サラダをもうちょっとおいしく、アレンジできるようになりたい。 というわけで…

ラーメン屋にもはずれがあることを学んだ。

風邪気味なので、元気付けにとラーメン屋に入った。 家の近所はそこそこのラーメン激戦区らしく、ラーメン店がひしめき合っている。なので、そこまで変なお店はなく、ネットで調べても、そこそこよい口コミの書き込みが見られるお店が多い。 なので、そのネ…

歪みの国のアリスの全EDクリアした

友人に教えてもらった、ナイトメア・プロジェクトのホラーアドベンチャーゲーム(携帯用アプリ)の歪みの国のアリスを遊び終えた。 今までは携帯で遊ぶなんてことしなかったんだが、いやぁ、このゲームはめちゃくちゃ面白かった〜。 でも、携帯がアリスの心臓…

ディズニーシー

家族でディズニーシーに行ってきた。いやはや、あそこはクリスマスムードで、すごい人だった!パレードを見るのも、アトラクションに乗るのも、ご飯を食べるのも、ポップコーンを買うのも、とにかく並ぶ並ぶ・・・。 でも、楽しかった!絶叫系ばっかり乗ってた…

積みマンガ消化日をいつにしようか検討中

定時で仕事が終わり、あまりにも時間があったので、駅前の古本屋に行ったら、探していた喰霊の5〜7巻があったので即購入。 読まなきゃいけない積みマンガってこうやって増えていくんだな・・・と、ひしひしと感じたわけで(汗) やっとこの前、友人から買い取った…

一人鍋

寒い。そして、仕事で帰りが遅いので、家に戻った後はあまりガツガツ食べられない。 というわけで、一人さびしく、野菜たっぷりの鍋。 白菜とネギをたっぷり入れて、薬味もたっぷりつけて。 うまいんだけど、やっぱり一人だとさびしいなぁ・・・。

ひっそりとね

長かった学生時代に終止符を打ち、引越しをし、社会人になり、ライフスタイルがかなり変わってしまった。それに伴い、ブログも中断していたのだけど、高校時代から付き合いのある友人に会うたびに“ブログは〜?”と催促されていたので、また再開してみようと…