豊川の松屋支店の稲荷寿司

主人の出張土産でお稲荷寿司をもらった。 写真の一番右側のわさびの葉っぱが入っている稲荷寿司は美味しかった。真ん中は白飯、左が五目だったが、これらは普通のお稲荷寿司だったなぁ。 他にも豊川には稲荷寿司を売っているお店がたくさんがあるようなので…

特大カキ氷@小田原城

ふらっと入った食事処で頼んだカキ氷。 でかい・・・。 食べ終わったら寒くなったのは言うまでもなく。

森乃園のほうじ茶スイーツ

人形町に用事があったので、その帰りに森乃園へ立ち寄った。 店の前はほうじ茶のいい香りがしており、その店の2階が落ち着いたカフェになっていた。 旦那はほうじ茶パフェを、私はほうじ茶ぜんざいを頼んだ。 ぜんざいはちょっと餡子が甘かったかな・・・。で…

アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-2日目も行ってきたよ

1日目で、食料と水分を大量に持っていかなければならないことを学んだので、2日目は大荷物となった。パンフレットなどは前日に購入していたので、今日は開演前に現地に到着。 ゆかりんが出演するためか、ピンクを着ている人がたくさんいた。やっぱり人気があ…

アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-1日目行ってきたよ

待ちに待ったこの日。 埼玉スーパーアリーナにて2時開場、4時開演とのことで、昼ごろに家を出た。 まず向かった先は秋葉原。ここで双眼鏡をヨドバシで購入。そして、ドンキで大量の発光サイリュームを購入。発光サイリューム売り場ではアニメロ参加者が大量…

鋸山ハイキングと房総一周(青春18きっぷ)の日帰りの旅

ちょっとした登山に行ってみたかったので、千葉県にある鋸山のハイキングがてらに、房総を一周してしまおうと思い立った。 まずは都内から千葉まで総武線快速にて移動。その後、8時58分発の内房線にて浜金谷まで移動。移動時間は千葉から大体1時間半なのだが…

麺や 璃宮

久々に錦糸町界隈のラーメン屋めぐりをしようと思い立った。 いつも錦糸町の南にあるこのお店で行列ができていたのを思い出したので、早速行ってみることに。 お盆中の平日の昼1時すぎだったが、お店の前には6人ほど待っていた。待ち時間は10分程度で、中に…

青春18きっぷの旅(鵜沼〜東京:太多線・中央本線経由)

今日一日で東京に戻ります。といっても、東海道本線経由は飽きたのでこちらを通って帰りました。 高山本線・太多線(鵜沼7:43〜多治見8:30) ちょうど来たのが太多線経由多治見行き。おなじみのキハ11形で開始。 美濃太田で乗り換えることなく、そのまま多治…

青春18きっぷの旅(広島〜鵜沼:呉線・赤穂線経由)

呉線(広島6:59〜広8:00) ホテルでの朝ごはんを済まし、駅へ向かう。今日から東京方面へ向けて移動。だが、同じ経路を通るのはつまらないので呉線を使うことにした。呉線は4両編成の105系。ちょうど通勤ラッシュにぶつかったみたいで、立ち乗りが数人いた。…

青春18きっぷの旅(JR難波〜広島:山陽本線経由)

関西本線(JR難波6:26〜今宮6:28) 1日お休みをもらっていたが、旅行再開!今日は103系でスタート。 大阪環状線(今宮6:35〜大阪6:51) 今宮で電車を待っている間、ちょうどオーシャンアローが通過していった。なかなかかっこいい車両だと思う。 環状線はい…

大阪で1日お休み

18きっぷでの旅は1日お休み。今日は個人的な用事を済ませてきた。 その中の一つがお墓参り。 曇っていたから焼けずに済んだが、暑いことは変わらない。 写真を撮るのは忘れたが、551蓬莱の豚まん・アイスキャンデー、わなかのたこせんは食べておいた。

青春18きっぷの旅(和倉温泉〜JR難波:北陸本線・湖西線経由)

朝からおいしいご飯をいただいた。さすが温泉宿。 のと鉄道・七尾線(和倉温泉9:18〜七尾9:24・七尾9:27〜金沢11:01) 今日は大雨。入ってくる電車もびちょびちょ。でも、なんだか味があるんだよね・・・これはこれで。 今回の車両も昨日とまったく同じ。昨…

青春18きっぷの旅(松本〜和倉温泉:大糸線・北陸本線経由)

大糸線(松本7:01〜南小谷9:12) ホテルの朝ごはんバイキングの開始時間を5分早めてもらって、パンを片手に駅へ移動。 まずは糸魚川へ向けて、大糸線に乗車。車両はクハE126、結構きれいな車両だった。 車窓から見えるのは北アルプス。湖などもあって、きれ…

青春18きっぷの旅(東京〜松本:身延線経由)

1週間の夏休みを取得したので、青春18きっぷを使って旅をした。今回は乗ったことのない路線を重点的に乗っていくことにした。 総武線快速・横須賀線(錦糸町8:39〜戸塚9:31) まずはおなじみの総武線快速、E217系に乗り込んだ。電車が写真の真ん中に来なか…

自転車で葛西臨海公園へ

今度は、荒川を下り、葛西臨海公園まで行ってきた。片道1時間半、とうとう自転車で海まで出た。 海の近くで自転車を止め、カップルや子連れをすりぬけ、海まで出て、足をつけてから気がついた。 めちゃめちゃ水が汚い・・・。 なんだか茶色いし。実家近くの湘南…

月島・晴海へ自転車での旅

今日は、月島までもんじゃ焼を食べに自転車で南下した。 最初は、清澄白川まで南下し、隅田川沿いを移動。 いつも家の近くを流れている隅田川とはまた違った風景だった。マンションがおおい気がする。 月島では、ちょうど月島草市が開催されており、人の出が…

お台場のガンダムみてきたよ!

一般公開初日ということで、お台場の1/1スケールのガンダムを見てきました。 朝の10時過ぎのニュースでかなり人がいたので覚悟していたけど、それほど・・・(まあ人は多いけど)おしくらまんじゅうと言うわけでもなかったかなぁ。 さすが18mの高さだけあっ…

家から自転車で片道30分の場所

この前、チャリに乗って家からひたすら西に向かったら、御徒町だった。アメ横の入り口を横目に、酔っ払いをよけながら(平日の夜だったので、酔っ払いが多かった)南下したら、秋葉原に着いた。UDXやヨドバシカメラを素通りして、今度は東へ、隅田川を渡りし…

小川名物大まんじゅう

埼玉県の大勝堂の大まんじゅう。ペンと比較してもとても大きい。ケーキみたいに8つに切って食べたのだが、2人では大きすぎでした。ただ、そこまで甘くはなかったので完食はできたけど。

私の足

自転車を買ってもらった。最近流行の折りたたみ式。軽いので私でも持ち上げられる。 自転車に乗るのは小学生のとき以来なので、最初は不安だったが、遠出をしてみることにした。 コースは荒川遡上で。途中、総武線、京成線(押上線と上野線)や千代田線・常…

養老への旅

養老鉄道と養老の滝が見たいので、養老に行ってきた。 前日は岐阜にある夫の実家に宿泊したので、そこから車で養老公園まで移動。 養老の滝へは、徒歩かリフトを使うかの選択があったので、リフトを利用した。今日は残念ながら雨の予報なので、絶景・・・と…

伊勢観光

名古屋から出ている快速みえに乗ってみたかったので、伊勢へ観光へ行くことにした。もちろん出発は東京。今回の駅弁はこれ。妙に貝尽くしだった。 名古屋からは、まず近鉄に乗って一時間半かけて伊勢へ移動。 伊勢についたころには、お昼時だったので、駅の…

安くておいしいバームクーヘン

近所にある、乳糖製菓で下町バームクーヘンを購入した。今日店頭に並んでいたのは、りんごや抹茶、バニラなど。300円のもあるが、ちょっと大きめで一番オーソドックスな350円のバニラ味を購入した。 バニラ味は飽きのない、素朴な甘さがおいしい。あまりこて…

あぁ・・・腐るぞ・・・腐るぞ・・・

ちょっと前に家に来た帝玉。 買ってから断水していたのに、今日一日で、このような有様に。 いきなり子株が半透明な緑に変色し、やわらかくなってしまった。 今日は朝に大雨が降っていたので室内に置いて仕事に行ってしまった。午後から晴れたため、室内が高…

冷やし中華始めました

日に日に蒸し暑くなってきた。 やはり暑い夏といえば、冷やし中華。近所の激安スーパーの店頭にも並び始めたので、早速購入した。 個人的には付属のタレが少ないのが残念。まぁ、安いのであまり文句は言えないんだけどね。 今度からは、自分でタレもつくって…

本葉がでたよ

朝顔がすくすく育ち、本葉が出てきた。 西洋朝顔のほうは毛が生えてないのに、日本の朝顔は本葉に産毛が生えててふわふわ。 手触りもいい感じです。

Animelo Summer Live 2009チケット取ったり!

電話とネットを駆使し、2人でがんばって取りました。 8月22日と23日の2日とも参戦です。 めっちゃ楽しみ☆ 初のさいたまスーパーアリーナだよ。

緑化計画

結婚してから、植物を育てる楽しさに目覚めてしまった私たち(むしろ、旦那のほうが目覚めている気がするが)。種類はまだまだないけれど、緑化計画は着実に進行中。 まずは朝顔。ようやく双葉が出揃ってきた。 ホームセンターで買ってきた“あさがお”の袋に…

放置していた帝玉に変化がでてきた

5月の頭に購入した多肉植物の帝玉。水もやらず、晴れの日に外に出しているだけで変化が出てきた。 下の方の親玉がしおれてきた。そして、上の二枚が大きく、そしてぱっくり割れてきた。過去の写真と比較してみても、子株のサイズが大きくなっているのがよく…

小海線と清里の日帰り旅行

JRが6月末までやっている週末日帰りパスを使って、あこがれの小海線に乗ってきた。週末日帰りパスのフリーエリアは佐久平までと非常に広く、しかも新幹線を含む特急自由席も乗り放題で一人7000円分なので、かなりお得。小海線に乗るだけでは、旦那が満足しな…