2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

養老への旅

養老鉄道と養老の滝が見たいので、養老に行ってきた。 前日は岐阜にある夫の実家に宿泊したので、そこから車で養老公園まで移動。 養老の滝へは、徒歩かリフトを使うかの選択があったので、リフトを利用した。今日は残念ながら雨の予報なので、絶景・・・と…

伊勢観光

名古屋から出ている快速みえに乗ってみたかったので、伊勢へ観光へ行くことにした。もちろん出発は東京。今回の駅弁はこれ。妙に貝尽くしだった。 名古屋からは、まず近鉄に乗って一時間半かけて伊勢へ移動。 伊勢についたころには、お昼時だったので、駅の…

安くておいしいバームクーヘン

近所にある、乳糖製菓で下町バームクーヘンを購入した。今日店頭に並んでいたのは、りんごや抹茶、バニラなど。300円のもあるが、ちょっと大きめで一番オーソドックスな350円のバニラ味を購入した。 バニラ味は飽きのない、素朴な甘さがおいしい。あまりこて…

あぁ・・・腐るぞ・・・腐るぞ・・・

ちょっと前に家に来た帝玉。 買ってから断水していたのに、今日一日で、このような有様に。 いきなり子株が半透明な緑に変色し、やわらかくなってしまった。 今日は朝に大雨が降っていたので室内に置いて仕事に行ってしまった。午後から晴れたため、室内が高…

冷やし中華始めました

日に日に蒸し暑くなってきた。 やはり暑い夏といえば、冷やし中華。近所の激安スーパーの店頭にも並び始めたので、早速購入した。 個人的には付属のタレが少ないのが残念。まぁ、安いのであまり文句は言えないんだけどね。 今度からは、自分でタレもつくって…

本葉がでたよ

朝顔がすくすく育ち、本葉が出てきた。 西洋朝顔のほうは毛が生えてないのに、日本の朝顔は本葉に産毛が生えててふわふわ。 手触りもいい感じです。

Animelo Summer Live 2009チケット取ったり!

電話とネットを駆使し、2人でがんばって取りました。 8月22日と23日の2日とも参戦です。 めっちゃ楽しみ☆ 初のさいたまスーパーアリーナだよ。

緑化計画

結婚してから、植物を育てる楽しさに目覚めてしまった私たち(むしろ、旦那のほうが目覚めている気がするが)。種類はまだまだないけれど、緑化計画は着実に進行中。 まずは朝顔。ようやく双葉が出揃ってきた。 ホームセンターで買ってきた“あさがお”の袋に…

放置していた帝玉に変化がでてきた

5月の頭に購入した多肉植物の帝玉。水もやらず、晴れの日に外に出しているだけで変化が出てきた。 下の方の親玉がしおれてきた。そして、上の二枚が大きく、そしてぱっくり割れてきた。過去の写真と比較してみても、子株のサイズが大きくなっているのがよく…

小海線と清里の日帰り旅行

JRが6月末までやっている週末日帰りパスを使って、あこがれの小海線に乗ってきた。週末日帰りパスのフリーエリアは佐久平までと非常に広く、しかも新幹線を含む特急自由席も乗り放題で一人7000円分なので、かなりお得。小海線に乗るだけでは、旦那が満足しな…