緑化計画

結婚してから、植物を育てる楽しさに目覚めてしまった私たち(むしろ、旦那のほうが目覚めている気がするが)。種類はまだまだないけれど、緑化計画は着実に進行中。
まずは朝顔。ようやく双葉が出揃ってきた。

ホームセンターで買ってきた“あさがお”の袋に入っていた種はどの種類かはよくわからない。出揃った双葉は、太い葉っぱと細い葉っぱの2種類あるので、種類が混ざっていたかと思われる。種をみただけじゃ、ド素人には区別がつかなかったが、葉っぱが違うのくらいは分かる。


バジルも、植え替えで苗を一株ごとに分けるときに、根っこをぶちぶち切ってしまったのに、雑草のように強く生きている。香りがとてもいい。

緑化計画本命の食用ヘチマ。つるがどんどん上へと伸びていくので、がんばって蛇行させている。あまり急に上に伸びられると、緑のカーテンにならないので、朝と夕でつるをコントロールしなければならないのがとても大変。

最後に、なぞの多肉植物の帝玉。着実に子株が親株の水分を吸い取っている。買ってから水は一切やってないが、子株はすべすべ。親はふかふか。これから夏をどうやって乗り越えさせるか・・・末恐ろしいやつである。