奈良の紅葉

昨夜、終電を考えずに飲んだ結果、終電を逃し、予定外のオールナイト。やけにまぶしい朝日を浴びながら家に帰り、30分で旅行の準備をして、駆け込むように新幹線に乗り込んだ。
指定をとっていたので、席には乗れたが、3連休1日目ということで、すごい人だった。京都駅も新宿並に人がいたし。
本来なら嵐山に行く予定だったが、あまりにも人が多く、コインロッカーも確保できなかったうえに、徹夜の影響で肉体的にも限界が近かったので、連れの家に一旦戻って一休みしてから、近場の奈良・春日大社へ繰り出した。
 
奈良に行くのは、めちゃめちゃ久しぶり。ここの鹿とは、微妙に相性が悪くて、過去二度ほど尻をかまれたことがあったが、リベンジということで、今回も鹿せんべいをあげようとしたら、頭突きされた(涙)
かわいいのに、微妙に腹立つな(怒)

奈良の紅葉は、あと1週間で見ごろかなといった感じだった。人は多いけど、京都ほどではなかったので、落ち着いて紅葉を楽しむことができた。
 
 
十月桜もかわいらしく咲いていた。
 
イチョウの黄色と淡いもみじの赤、そして建物の鮮やかな赤のコントラストがとってもきれいだった。
 

帰りに、連れの提案で裏道っぽいところを抜けて、出たところには池(?)があった。夕日がちょうど落ちるところでとても幻想的だった。最後のしめとしては、上出来じゃない!?