野菜は不恰好なほうがいいなぁ

連れが転職後の初出勤ということで、お祝いにと夕食を作ることにした。仕事帰りに連れの家の近くの食料品店で買い物をする際に、並んでいた野菜をみてびっくりした。
土がひとつもついていないにんじんやネギ、まっすぐに伸びたきゅうり、形が整った泥のついていないほうれん草・・・
まるでプラスチックでできているのかと思うくらいのきれいな野菜だった。
さすが都内の食料品店は違うなぁなんて思ったけど、よくよく考えてみたら、このきれいな野菜を作るために農薬たっぷり使って虫除けして、収穫した後に洗剤で洗って泥を落としているはず。見た目の美しさと引き換えに、野菜本来の栄養や味を駄目にしているのかもしれない、なんて考え始めてしまった。
 
やはり、少々高くても無農薬野菜の宅配をとるべきかな・・・と、ちょっと真剣に検討してみることにした。