料理教室@東京ガス

東京ガスが催している、「風薫る・・・皐月のおもてなし」料理教室に参加した。
今回作ったのは、特選いなり、海老と鯛の変わり揚げ、春野菜の真砂和え、そして抹茶の水ようかんだった。木々が青々としてきたこの時期にぴったりなレシピだった。
いなりは、あげにしっかり味が含まれており、美味しかった。つめるときにしっかり寿司飯を握っておいたので、ボロボロ崩れずに食べられた。
変わり揚げの衣は、海老には新引粉、鯛には荒く砕いた柿の種を使用した。新引粉の海老は、もっちりとした衣と海老のプリプリが合わさって面白い食感だった。鯛の衣も、しっかり味がしみており美味しかった。
春野菜の真砂和えには、うどが入っていたのだが、今までうどなんて料理したことなかったから興味深かった。
抹茶の水ようかんは、お腹がいっぱいなのにすっと入るかんじ。甘すぎないのがよかったのかも。


水ようかんと、おいなりさんは今度作ってみようと思う。おいなりさんは特にお気に入りレシピだよ。
新引粉は他にどうやって使ったらよいのか分からないのであまり手はだせないなぁ・・・。