青春18きっぷの旅(松本〜和倉温泉:大糸線・北陸本線経由)
大糸線(松本7:01〜南小谷9:12)
ホテルの朝ごはんバイキングの開始時間を5分早めてもらって、パンを片手に駅へ移動。
まずは糸魚川へ向けて、大糸線に乗車。車両はクハE126、結構きれいな車両だった。
車窓から見えるのは北アルプス。湖などもあって、きれいな景色だった。
大糸線(南小谷9:24〜糸魚川10:20)
南小谷でようやくJR東日本とはしばしのお別れ。ここからはJR西日本になるため、乗り換えをした。
やってきた車両はキハ52系!あのレトロな感じが超雰囲気でてるよ。もちろんドアも手動でふすまのように開閉。ワンマン列車なので、結構人は乗っているように感じられた。
前方の窓からの景色もすばらしい。とにかく山の中をゆっくり走っていく。
糸魚川駅に停車するキハ52。
糸魚川駅
糸魚川駅といったら、赤レンガ車庫。シンボルですな。憧れの糸魚川駅にようやく降り立つことが出来て、感無量。私と同じように赤レンガ車庫の写真をとる人は多かった。
北陸本線にはたくさんの特急車両が走っている。はくたかもちょうど見ることができた。やっぱり特急車両はかっこいいv
北陸本線(糸魚川10:35〜高岡12:11)
北陸本線の食パン列車(419系)。古めかしい形がなんともいえない。
北陸本線は日本海すれすれを走るので、もちろん車窓からみえるのは日本海。天気が悪いのがとても残念。
高岡駅
高岡駅に到着。城端線の電車がちょうど止まっていた。
サンダーバードなどの特急車両も頻繁に行き来している。
高岡駅では、時間があったので、ますの寿司を購入。もちろん味はめちゃめちゃうまい。何度でも食べたい駅弁の一つだ。
氷見線(高岡12:48〜氷見13:16・氷見13:23〜高岡13:52)
忍者ハットリくん列車(キハ40系)がちょうど氷見線を走っていた。作者の藤子不二雄Aが氷見市の出身なため、氷見線と城端線で忍者ハットリくん列車を走らせているらしい。中も外もハットリくん。もちろんアナウンスもハットリくんだった。
氷見線も海岸の近くを走っていたので、ハットリくんのアナウンスのと共に絶景を楽しむことができた。
もちろん、終点のアナウンスでは“ニンニン”という締めも聞くことができた。(てか、そのニンニンをずっと待っていたんだよね・・・)
七尾線(津幡14:51〜七尾16:11)
津幡で七尾線に乗り換え。なぜか飾ってある、津幡駅の牛さん(?)
七尾線は415系の車両。3両編成で、1と3両目だけ青く、真ん中の2両目が赤かった。
中は赤いいすだった。なんだか、色だけ見てると高級感がある。
津幡を出ると、すぐに交直切り替えが入った。電車の中の照明やエアコンがパタッと消えて、一瞬静かになった。
七尾線の車窓から見える景色は田んぼが広がっていた。