青春18きっぷの旅(和倉温泉〜JR難波:北陸本線・湖西線経由)

朝からおいしいご飯をいただいた。さすが温泉宿。

のと鉄道七尾線和倉温泉9:18〜七尾9:24・七尾9:27〜金沢11:01)

今日は大雨。入ってくる電車もびちょびちょ。でも、なんだか味があるんだよね・・・これはこれで。

今回の車両も昨日とまったく同じ。昨日と逆コースで金沢まで出た。
七尾線もガラガラだった。通勤時間が過ぎていたからだろうか。

金沢観光

金沢駅はとても大きな駅だった。いろいろな電車が出入りしているから見ているだけで面白い。

雨がぽつぽつ降っていたが、兼六園に行った。とてもきれいに手入れされた庭園で、雨の兼六園も味があってきれいだった。

石川門を通って金沢城の横を通り、駅に戻った。

駅ビルの中にある金沢ライオンで、金沢名物のハントンライスを食べた。旦那は白身フライが乗ったハントンライスで、私はエビフライが乗せられたエビフライハントンライスを頼んだ。個人的には普通のオムライスとしか思えないのだが、なぜこれが金沢名物なのかは不明。

北陸本線(金沢14:07〜福井15:30)

福井までは455系の車両で移動。

のどかな風景がずっと広がっている。

ちょうど加賀温泉駅を過ぎたあたりで、トワイライトエクスプレス号とすれ違った。憧れの列車の一つなんだよね・・・。いつか乗りたいわ。

北陸本線(福井15:45〜敦賀16:37)

福井は結構きれいな駅だった。新しく改装したのだろうか。

敦賀までは521系の電車。ものすごく混んでいた。

依然として、田んぼの風景は変わらず。

北陸本線湖西線敦賀16:59〜近江今津17:36)

敦賀で乗り換え。次の車両も521系

景色も田園風景から山越えに代わり、その後琵琶湖が見えてきた。

湖西線近江今津17:41〜京都18:51)

近江今津湖西線車両に乗り換え。車両は117系

電車は琵琶湖のすぐそばを通るので景色はきれいなのだが、雨雲が湖を覆っており、ところどころ大雨が降っていた。

京都線(京都18:59〜大阪19:28)

ここからはいつも乗っている路線。大阪までは新快速で移動。複々線だから、あっという間にいろいろな電車を追い抜き30分ほどで大阪に到着。

きじでの夕食

大阪に夕食時に着いたので、きじでお好み焼きを食べた。焼きそばもうまい。
店員のおにいちゃんが作っているのを見てて、今度はモダン焼きを食べてみたいと感じた。

大阪環状線(大阪20:23〜今宮20:38)

宿が難波の方にあるので、大阪から移動。大阪から難波は地下鉄で行けばすぐなのだが、青春18きっぷをつかっているのでわざわざ今宮から回り込まなければいけない。・・・あほみたいだけど。

関西本線(今宮20:49〜JR難波20:59)

緑色の201系に乗ってゴール。長い道のりでした。

まとめ

今まで湖西線に乗ったことなかったので、貴重な体験だった。福井から敦賀まで混んでいたので、今度からは福井での乗り換えのときは階段の近くにいたほうがいいのかも・・・。