青春18きっぷの旅(鵜沼〜東京:太多線・中央本線経由)

今日一日で東京に戻ります。といっても、東海道本線経由は飽きたのでこちらを通って帰りました。

高山本線太多線(鵜沼7:43〜多治見8:30)

ちょうど来たのが太多線経由多治見行き。おなじみのキハ11形で開始。

美濃太田で乗り換えることなく、そのまま多治見線へ。

木曽川を渡り、どんどん山へ向けて移動。
 

中央本線(多治見8:43〜中津川9:21)


ここからずっと東京まで中央線で移動。やってきた車両は211系。10両運転なのだが、ガラガラ。どんどん山へ近づいていく。
 

中央本線(中津川10:10〜塩尻12:04)


中津川ではかなり時間があったので、散策でも・・・と思ったのだが駅の回りにはあまりなかった。だが、美味しそうな駅弁が売っていたのでまたおやつ代わりに食べてしまった。木曾路釜めし、最高です。なんで駅弁ってこうも美味しいのだろうか。

ここから塩尻まではよく乗っていた115系

木曽川の隣をどんどん上流へさかのぼり、山を越えて長野県へ。
 

中央本線塩尻12:12〜上諏訪12:34)


塩尻では、塩尻→辰野間の123系が停車していた。いつか乗りたい辰野線。昔はこちらが本線だったそうだ。

私たちが乗ったのはまたまた115系

上諏訪観光


上諏訪の駅中には足湯がある、とのことで早速入ってみた。熱海の足湯とは違い、温度はぬるめでなかなかよかった。ちょうど人もいなかったのでゆっくり入ることができた。
 
上諏訪駅から諏訪湖まで徒歩でいけるとのことで、観光をすることに。
その前に、更科というお店でお蕎麦を食べた。4種類の蕎麦(せいろ・更科・田舎・しそ)を少しずつ楽しむことができた。
若干蕎麦が乾いていた気もするが・・・まぁ、ボリュームあったしいいかなぁ・・・。・・・うん・・・。

諏訪湖ではちょうど“おやこはくちょう丸”が出航するところだったので、滑り込みで乗船。

少し天気が悪かったけど、風が冷たくて気持ちがよかった。
 
時間があまりなかったので、諏訪市湖畔公園を少し散策した後、駅へ戻った。
 

中央本線上諏訪15:06〜高尾18:08)

やってきた115系で高尾まで一気に移動。

天気がだんだん悪くなってきて、富士見あたりで雷雨に。車窓を楽しむことは出来ず、窓は雨でびちゃびちゃ。
甲府近くでは雨はやんでいたが、ちょっと残念(´・ω・`)ショボーン
甲府を過ぎた辺りではぶどう畑が広がっていたので、ぱちりと一枚。いつかぶどう狩りへ行きたいね。
 

中央本線総武線(高尾18:12〜御茶ノ水19:17・御茶ノ水19:21〜錦糸町19:30)


高尾でいつもの通勤電車に乗り換え。ここからは代わり映えなく、満員電車に揺られながら家に向かった。
ゴールに着いたのは19時半。なかなか悪くはない時間配分だったと思う。